タイ・チェンマイの市場

タイ・チェンマイの市場
タイ・チェンマイ

2014年5月20日火曜日

矢切ねぎの甘さは有名らしい

千葉県松戸市にある矢切のねぎは甘くて有名だそうです。
流通量が少なく贈答品になっているとか。


という訳で行ってきました。矢切の渡し。ネギを買うためだけに・・・。
ここでねぎが売ってるんです。暑くなるとネギは固くなるので今期は最後だとか。



立派です。圧倒的な存在感。




輪切りにすると一目瞭然。右上のが普通のネギです。矢切の圧勝






辰巳芳子の「仕込みもの」を参考に、大量にあったネギを「ヴロート」にしました。
馴染みの無い名前ですが、「ネギスープのもと」くらいに解釈しています。
とろりとするまで煮詰めたものです。後日スープにします。
青い部分も入れたので見た目はバッドですが味は絶品です





それとネギマ。時期的に固くなっていますが、中心の部分はかなーり甘いです。
他のネギとは違う野菜と思った方が良いです。


1 件のコメント:

  1. jmと申します。初めてコメントいたします。
    この記事を拝見した後、辰巳芳子さんのことが気になり、
    「仕込みもの」を読みました。
    手の込んだレシピばかりで私には無縁かとも思いますが、
    rassy inuno 様の記事を見ながら、
    自分にできそうなことを取り入れたいと考えております。
    このような食事を続けているときっと、
    体調が悪いという日が少なくなるのではないか、
    というのが私の動機です。
    引き続き辰巳芳子さんのレシピを取り上げていただけますと幸いです。

    返信削除