タイ・チェンマイの市場

タイ・チェンマイの市場
タイ・チェンマイ

2013年8月4日日曜日

【辰巳芳子に習う20】「辰巳芳子の展開料理」よりベシャメル・ソース

牛乳の賞味期限が切れそうだったので、ホワイトソースを作りました。
辰巳芳子流に言うと、ベシャメルソース。
「辰巳芳子の展開料理」のレシピに倣いました。

面倒くさそうなイメージですが、完璧を求めなければ、30分かかりません。

材料は牛乳、小麦粉、ローリエ、バター。
塩も指定されていますが、塩分含有のバターを使っているので省きました。



バターを溶かして

小麦粉投入。

さらさらになったら

牛乳投入。何回かに分けて投入、練る、を繰り返します


餅のようにまとまったら


また牛乳投入


繰り返します。


しっとりしてきました。まだ荒いのですが、これで完成とします。


すぐに使わないので、冷凍しておきます。
これをブイヨンでのばし、色々な料理に展開する、というのが本の構成になっています。
見事。

0 件のコメント:

コメントを投稿