タイ・チェンマイの市場

タイ・チェンマイの市場
タイ・チェンマイ

2013年8月3日土曜日

【レヌアロラに習う8】「レヌアロラのおいしいインド料理」より何品か

愛読書「レヌアロラのおいしいインド料理」より、

ホウレン草のカレー
チキンと玉ねぎのカレー
豆のスープ
ニンジンとカスーリメティのサブジ
チャパティ

これらを作りました。
いつも言っていますが、このレシピ最高。美味しい、簡単。種類豊富。
一家に一冊必携です。


インド料理フルコースです!




下ごしらえはこんな感じです。


まずは、チキンと玉ねぎのカレー。
鶏肉をスパイス、ヨーグルトにつけ込んでおきます。

玉ねぎを炒めます。いわゆる「きつね色」まで



チリパウダーを炒めます

つけ込んでおいた鶏肉投入
煮込んでいきます

1時間ほどに込んで完成。



次はホウレン草のカレー。こちらはすごく簡単です。
茹でてペーストにしたホウレン草をスパイスと炒めて

 トマトを加えて
完成。あっという間です。



次は豆のスープ。こちらも簡単。
トワル豆を煮て
炒めたスパイス(チョークと言うようです)を加えるだけ。

次はニンジンとカスーリメティのサブジ。
こちらが使うスパイス。カスリメティーというのはあまり使用頻度が高くないので少しもったいない感じがします。やはりこちらも上野・大津屋で買ったものです


スパイスとニンジンを炒めて蒸らすだけです


次にチャパティ。パンというかご飯というか、主食です。
レヌアロラ曰く「チャパティはごはんです。」

全粒粉で作ります。春よ恋。


水を入れて

こねます。

 のばして




焼きます。まずフライパンで焦げ目を付け、網で直火であぶると、ぷくっと膨らみます。
不思議なものです。






完成です。


豆のスープ。


チャパティ。手作りのギーを塗っています。


ニンジン。

チキンカレー。オクラをを加えています。

ホウレン草のカレー。

どれも最高の味です。ありがとう、レヌアロラ




2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    先月ペパーミントカレーの記事でコメントさせて頂いた者です。
    ブログ再開されたんですね。
    アロラさんやウーウェンさんなど愛用の本が同じなので
    楽しく読ませて頂いています。

    ちょうど昨夜の我が家の夕食がほうれん草のカレーでした。
    意外と青臭くなく、美味しいですよね。
    一日で色々作られていて、すごいなぁと思いました。
    私ならチキンカレーだけで精一杯です。

    返信削除
  2. こんばんは!コメントありがとうございます。
    返事が遅くなってしまいましたが・・。
    ぼちぼち再開できる状態になりました。
    かなりグレードダウンして、ほそぼそ続けたいと思っております。

    返信削除