タイ・チェンマイの市場

タイ・チェンマイの市場
タイ・チェンマイ

2013年7月19日金曜日

【辰巳芳子に習う19】「辰巳芳子の展開料理」より するめと揚げ茄子の煮もの

久々に辰巳芳子のレシピより「するめと揚げ茄子の煮もの」を作りました
私が思うに日本一の料理本、「辰巳芳子の展開料理」より。基礎編です。

乾物の扱い方も丹念に説明されていて、そういう使い方もあるのか!!
と思わず叫んでしまうこともしばしば。


こんな感じです。




この料理のポイントは、スルメを水で戻してから煮物の材料とすること。
ひじきなどの乾物は水で戻す、という行為が当たり前のように感じていますが、
スルメは焼いて食べるもの・・・ と思い込んでいました。

こういう、ごくごく基礎的な話でありながら、誰かが教えてくれないと
一生知らないまま、という怖いような話が盛りだくさんの本です。


作り方は簡単、スルメを水で戻し、茄子は素揚げして
濃いめに煮るだけです。

でも、彼女のレシピ通り作ると、これが非常に美味なんですね。
なんででしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿