タイ・チェンマイの市場

タイ・チェンマイの市場
タイ・チェンマイ

2013年7月17日水曜日

【料理奮闘記43】南部鉄器のたこ焼き器を買いました&明石焼を作りました

今回は無性に明石焼が食べたくなり・・
そのために、たこ焼き器を買い、明石焼を作ってみました。


たこ焼き器については、電動のものが主流っぽいですが、
機械ものは故障するのがいやなので、長年使えそうな
南部鉄器のたこ焼きプレートを購入しました。

南部鉄器はミニフライパンを使っていますが、
熱が均一に伝わり、焦げ付きもしにくいので、大変気に入っています。

レシピはネット上に数多く公開されていましたが、
一番シンプルで美味しそうな、「ぎまーる」氏のレシピを勝手に参考にしました。

「たこ焼き粉」のような、加工された素材が指定されていないところが決め手です。
その方が常備してある材料で手軽に作れますし、何より、素材さえまともなものを
使っていれば、味もおいしくなるはずです。

「ぎまーる」氏のレシピについてはクックパッドに載っています。
http://cookpad.com/recipe/620848


まず、出汁をとります。
昆布+鰹節。


鰹節濃いめの出汁にしました。



三つ葉を用意。

たこを用意。


プレートを用意。
今回のために購入した南部鉄器のプレートです。



生地を流し込んで

適当なところでたこを入れます。


ちょっと生地を足してひっくり返します。



完成。


つゆも完成。


つゆの中に投入していただきます。



大変美味しくできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿