タイ・チェンマイの市場

タイ・チェンマイの市場
タイ・チェンマイ

2013年7月9日火曜日

【ウーウェンに習う6】野菜料理は切り方で決まり!

こんばんは。

しばらく更新をサボっていましたが、ひょんなことから再開することにしました。
サボっていたことすら知らない?そうだと思います。

でもとりあえず、再開します。

心機一転、タイトルの右隣に「セカンドシーズン」と書き加えました。
これは、今ハマってるアメリカのシットコム、「How I met your mother」
邦題だとママと恋に落ちるまで、のシーズン9の放送が決定したことを
記念して名付けました。

英語の勉強にと思って見始めたこのドラマですが、相当面白いですよ。
日本ネタの時はかなり中国と混同されていてガッカリした気持ちになりますが、
テンポ良し、ネタよし、俳優よし、音楽よし、とあらゆる点で満足のゆく出来映えです。

面白すぎて、一気にシーズン8までみてしまいました。
そんなことしているからブログも更新できないのですが。

報道によれば、今年の9月にシーズン9が始まるようです。
9でファイナルシーズンとするようなのですが、
ようやく、主人公テッドが恋人、後の「お母さん」と出会うそうで、
もう既にお母さん役の方が公表されていました。

もうテッドの真の恋人役ではないということが判明している
「ロビン」が正統派の美人なので、どういう役でくるのかな、
と思っていましたが、これまた落ち着いた感じの、正統派の美人でした。
人生でこんな美人と何度もおつきあいできるなんて、さすがアメリカンドリームです。


さて、前置きが長くなりました。

最近は料理にじっくり時間をかけることができないので、
短時間で作ることを重視して料理しています。

そんな人の強い味方、「ウーウェンの野菜料理は切り方で決まり!」
から何品か作ってみました。
この本、特に料理初心者におすすめです。
野菜ごとの切り方と、それぞれの切り方に応じてレシピが紹介されています。
レシピの数は少なめですが、シンプルでなかなか美味しい、すぐれた料理が載っています。さすが人気料理家だけのことはあります。


今日の調理時間は、全部同時進行で作って、30分位です。


まず、キュウリの炒め物
菱形に切っておきます



タマネギは丸のまま!スープにします。


レシピはシンプルな調味料を使っていますが、
一手間加えて、八角、ホアシャオを加えます。


酒、ごま油、鶏ガラスープ、等を加えて30分ほど煮込みます。
この30分で他の料理を仕上げます。

竹の子の混ぜご飯を作ります。
竹の子を濃いめに味付けします。これを炊きたてのご飯と混ぜます。

キュウリのあまりをたたいて和え物にします。
ごま油、醤油、胡椒

レシピには載っていないのですが、
ウーシャンスパイスを加えます。
これさえ加えれば何とかなる、プロが教えてくれない
スパイスです。


キュウリとひき肉をいためます。


スープが出来上がりました。


完成。質素な感じですが、まあ良しとします。
キュウリとひき肉の炒め物、キュウリの和え物、タマネギのスープ、竹の子の混ぜご飯、
ついでに枝豆、納豆、ビール





0 件のコメント:

コメントを投稿