タイ・チェンマイの市場

タイ・チェンマイの市場
タイ・チェンマイ

2013年1月5日土曜日

【石澤清美に習う1】キャベツのポタージュスープをつくりました

石澤清美の「野菜ポタージュ」という本を買いました。

この本、結論としては「野菜のペーストを常備して、後で牛乳などでのばしてスープにする」
というアイディアだけで売っている本です。

それだけといえばそれだけなのですが、「手抜きはしたくないが、手間はなるべく減らしたい」
という私のニーズと合致して、店頭で見かけて即購入となりました。

ペーストにした野菜はだいたい1週間はもつので、
1週間分つくってそれを毎日少しづつスープにしていきます。

平日の朝昼はほぼ毎日スープを食べていますので、
これで毎日つくる手間が省ける・・

ということで、早速つくってみました。

キャベツのポタージュです。
キャベツと玉ねぎと豆腐、ローレル、胡椒を煮込みます




ペーストにしたいのでかなり煮込みます。
30分くらい煮込みました。かなりくたくたです。




それをバーミックスでとろとろにします。


密閉容器に入れて保存。



翌朝。

豆乳でのばして味付けしてスープに。




美味しく頂きました。ソーセージも入れました。
朝食としては悪くない選択だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿