タイ・チェンマイの市場

タイ・チェンマイの市場
タイ・チェンマイ

2013年2月4日月曜日

【辰巳芳子に習う11】けんちん汁(と鯵フライ)

本日はけんちん汁と鯵フライをつくります

けんちん汁のつくり方は辰巳芳子編「手しおにかけた私の料理」を参考にしています。

けんちん汁は手早く作れるうえ食事のバランスがとりやすいので
定番になりそうなレシピです。


まずけんちん汁。豆腐を炒めて



具をくわえて炒めます。
本日は玉ねぎ、ごぼう、長ネギ、大根、レンコン、人参

出汁と醤油を加えて煮込みます。


鯵フライもつくります。過去2回挑戦しましたがいまだ成功を収めていません。
背開きがどうも苦手です。


頭と内臓をとって



背開きにします。そこそこうまく行きました。

揚げます。骨は空揚げにします。



出来ました。数回使用した油を使ったためか少し黒くなってしまいました。
ですが味は美味!!ようやくそれらしいものができました。

食べます。鯵フライ、けんちん汁、炊き込みご飯(冷凍)、ホウレン草のおひたし、納豆

0 件のコメント:

コメントを投稿