タイ・チェンマイの市場

タイ・チェンマイの市場
タイ・チェンマイ

2013年1月7日月曜日

【レヌアロラに習う1】ホウレン草のカレーを作りました。


今日はホウレン草のカレーを作りました。


インド料理というとやたら難しいものだと思っているひとが多いのですが、
実はとても簡単です。和食の方がよっぽど難しい。

ただ、食材のほとんどが日本では手に入りずらいので、
スパイスは何とか専門店で入手して、その他の野菜などは日本の似たようなもので代用します。

私はスパイスは東京上野 アメ横の大津屋というスパイス専門店で入手しています。
通販も送料がかかりますがOKです。
ここでなくてもネットで探せばいくらでもあると思います。

さて、ホウレン草のカレーを作ります。


地元千葉県産のホウレン草
どうせ後でペースト状にするのでくたくたに茹でます









トマトを細かく切っておきます


スパイスボックス。OXOの密閉容器は素晴らしいです。いつまでも新鮮。

今回使うスパイス。全てアメ横の大津屋で買いました。これ以外も、全てここで揃います。


分量を用意しておきます。はじめに炒めるクミンシードは別にして
アムチュール(マンゴーパウダー)がないので沖縄で買ったシークワーサーを代用に

ホウレン草をペーストにします。すり鉢でも、包丁でみじん切りでもなんでも良いです。


でもミキサーやフードプロセッサーがあれば一瞬でペースト状に。


クミンシードから泡が出るまでいためて


ホウレン草とスパイス、塩を加えて


トマトを加えて


完成。簡単です。




今回はチーズを加えました。ホウレン草とクミンシードが良く合います。

他のインド料理も挑戦します。






0 件のコメント:

コメントを投稿