タイ・チェンマイの市場

タイ・チェンマイの市場
タイ・チェンマイ

2013年1月16日水曜日

【レヌアロラに習う3】チャイマサラを作りました

チャイマサラとは・・
いろんなスパイスを調合したもので、茶葉と一緒に煮だすことで紅茶に風味を与えるものです。

いろんなスパイスとは、おもに
シナモン、カルダモン、クローブ、こしょう、生姜
などです。

単体だったり、色々混ぜたりします。
カルダモン、シナモンなどは単体で使ってもさわやかな甘みがあり、とても美味しいと思います。

今回は色々混ぜてつくります。

レシピは、レヌアロラ著「おいしいインド料理」を参考にしています。
(配合は大分変えましたが・・)



スパイスはなるべくホールで買い、自分で粉にするようにしています。
粉にしてしまうと、保存がよりシビアになりますし、匂いも飛びやすくなってしまうように思います。

コーヒーの豆と同じことだと思います。
粉にしてあるものは便利ですが、すぐに風味が飛んでしまいます。
毎回豆をひいた方が美味しいはずです。私はコーヒーは飲めませんが・・・。


スパイスミルは高いので、コーヒーミルで粉砕します。
匂いが強いので、スパイス専用にしています。


スパイスをセットして、ファイヤー!!



あっという間に粉になります。
引き立ては、新鮮で強烈な良い匂いがします。


早速紅茶を入れます。

ティーマサラティースプーンひと匙くらいを煮だして、




紅茶を加えます。


漉して



飲みます。
インドでは牛乳で煮だして、砂糖をたくさん入れるようです。
私はストレートでいただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿