タイ・チェンマイの市場

タイ・チェンマイの市場
タイ・チェンマイ

2013年1月14日月曜日

【辰巳芳子に習う5】「辰巳芳子の展開料理」より 胡麻和え衣をつくりました

今日は雪です

午前中は雨で気温も低くなかったので油断していました。


買い物に出かけようかと思っていましたが降り方が本格的なので
家に閉じこもることに。

 こんな日なので普段はやる気の起きない
時間と労力がかかる仕事に取り掛かります。

レシピは辰巳芳子編「手しおにかけた私の料理」を参考にしています。

胡麻和え衣をつくります。
これがあるといつでも胡麻和えが出来るので大変便利です。


ゴマをすり鉢ですります



その前に炒ります 暫く炒ると良い香りがしてきます



すり始めます。



まだまだすります。少しだけ油が出てきました。




まだまだすります。湿ってきました。



さらにすります。少しなめらかになってきました。


もっとすります。



大分油が出てきました。



調味料を加えて



さらにすります。




どろどろになりました


完成。と思います。 全く初めての経験なのでどこで終えて良いかわかりません。
ただし、味は最高!さすが辰巳親子のレシピです。
こういうものをつくると、「食文化」に対する敬意がしみじみと湧きあがります。




ビンに詰めて保存します。


たとえば・・・オクラ



と豆腐の和えものに。

0 件のコメント:

コメントを投稿