http://kottakaji.blogspot.jp/2013/02/blog-post_20.html
さて、アメ横の地下街で仕入れたタイの食材をつかって、
いちからグリーンカレーを作ってみます。
目標は、インスタントを超える!
タイカレーはペーストやレトルトやパックのお手軽な商品が
数多く出回っていて、それがしかも安くて旨い。
ので、自分で一からスパイスで作ろうとはあまり思いません。
たぶん、タイ本場でもそうなのでは??だからインスタントの類が発達したのだと思っています。
とこれは勝手な憶測ですが。
さて つくります。
スパイスは前回下処理を終えているので、そんなに手間はかかりません。
まず、ペーストを作ります。
このペーストを作る工程はタイ料理に独特の工程だと思います。
レモングラス、トウガラシ、ホムデン、蝦ペースト、粒コショウ、ガランガル、にんにく、クミンシード、ナツメグパウダー。
列挙すると多く感じますが量はそんなに多くないです。
本当はこぶみかんの皮、パクチーの根 も入れたかったのですが、
どこで入手できるか分からず。
いまだに売っているところを見たことがありません。
情報求む。
これらの材料をペーストにします。
本当は石臼を使うべきなのですがそこまでは頑張れないので、
バーミックスを使います。
一瞬でペースト状に。
1、2食分はこのくらい
ココナッツパウダー。水に溶かすとココナッツミルク。
ココナッツミルクとこぶみかんの葉、ペーストを煮込みます。
ナス、ピーマンも入れて
鶏肉を入れて
ナンプラーを入れて
砂糖をいれて完成。
食べます。美味しい。
…しかし!!!
悲しいことに、あのレトルトのカレーの方が美味しい!!!!!
あの、カルディで売っているやつです。2,3百円のやつ。あれ、ものすごく美味しいんです。
残念! 何故でしょう?
味の深みがかないません。材料が足りないからでしょうか・・・・?
今後も研究を続けます。











0 件のコメント:
コメントを投稿