タイ・チェンマイの市場

タイ・チェンマイの市場
タイ・チェンマイ

2013年1月17日木曜日

【料理奮闘記4】印旛沼漁協の鰻を焼きました

印旛沼漁協のうなぎをいただきました。

印旛沼とは・・千葉県成田市や印西市の方にある、沼というか湖というか、という感じの
水辺です。
利根川水系ではあるのですが、流れが滞留気味で、濁度が高いことで有名なところです。

そんなところでうなぎ・・・?

と思われるかもしれませんが、ご安心ください
 沼で育ったうなぎではなく、ここの漁協が仕入れたうなぎの稚魚を印旛沼のほとりで
養殖しているものです。
水は井戸水を使っているらしいです。

ちなみに、成田市はうなぎ屋が多く、印旛沼周辺や成田山界隈ではうなぎ屋が
多くあります。
最近のうなぎの高騰で客離れが進み、閉店している店も多いようですが。
それはさておき、印旛沼漁協のうなぎは、彼らが稚魚から養殖しています。
そんなことをしているのはここだけで、他の店は名物のうなぎとはいうものの、
ほとんど海外から輸入したものを扱っているそうです。

印旛沼漁協では、直営のレストランがあり、そこで店内で食べることもできますし、
お土産も買うことができます。

味は、最近値上がり傾向にあるとはいえ、まだまだ都内で食べるよりは格段に安く、
そして、実は格段に美味しいのです。
外はこんがり、中はふんわり。一度味わってみてください。


白焼きをいただいたので、早速焼いてみます。


うなぎの白焼き。




同封されていた説明書に沿って焼いてみます。
色々方法があるようですが、セイロで蒸して、トースターで焼いてみます。



切って、熱湯で洗い


セイロで少し蒸します。

焼きます。



たれを用意します。



たれを塗りました。

網にくっつきそうだったのでトレーに移しました
何度か裏返してそのたびにたれを塗ります。


何度もたれを塗ります



完成。少し焼きすぎました。ふっくら感がなくなってしまいました。
 はじめに蒸しているので、強火でさっと焼けば良かったかな?
味は最高でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿